リフォーム・引越し

リフォーム・引越し

リフォーム・修繕

お墓や石碑は何十年、世代をまたいで継承されるものです。そのままのカタチで保存できればいいのですが、長い年月が経てば時間の経過とともに石が傷ついたり浸食による風化、地震や地盤沈下・ひび割れなど、お墓ならではの問題が出てきます。色褪せ程度であれば見た目だけの問題で済みますが、ひび割れや傾きなどは倒壊にもつながりかねません。 年に何度かのお墓参りのときには、掃除や供花とあわせて墓石もチェックし、必要に応じて修理やリフォームをご検討下さい。

<施工事例>


全体を修繕したい

全体的に劣化が激しい場合は墓石交換だけでなく外柵や様々な部品など周囲も一緒に修繕・リフォーム致します。

ズレや傾きを修繕したい

台風や地震などの自然災害の他、地盤沈下などで墓石がずれてしまうことがあります。ズレた石を一度外し、再びズレが起こらないようにステンレス製の金具を使い組み直します。

※地盤が弱い場合は、地盤改良工事が必要なこともあります。

墓石を交換したい

文字が見えなくなったり、欠けてしまったりなど古くなった墓石を新しい墓石に交換したい。最近ではデザイン墓や自然石のお墓などこだわりあるお墓をご希望されるかたも多くなってきています。

花立など備品を交換したい

線香立・塔婆立などそれぞれの備品をステンレス製への交換や、玉砂利を入れ替えすることだけでも、見栄えはかなりよくなります。

周辺をきれいにしたい

墓石はきれいなのだけど、外柵の劣化や玉砂利の減りが気になる。雑草が気になる。墓石や外柵の劣化はないが雨などで汚れてしまっているのでしっかり掃除したい。等のご要望にお応えします。

 

お墓の引越し

お墓のお引越しとは、お墓の「改装」を指します。「改葬」とは、一度納骨した遺骨をその他の墓地や霊園に移すことです。近年では、地方の過疎化や少子高齢化により、お墓を維持できなくなり「墓じまい」したり、遠方のお墓のメンテナンスができなくなり、家の近くに墓地や霊園にお墓を移動させる「改装」をする方が年々増えています。

当社では、個人ではなかなか難しい「改装」や「墓じまい」のお手伝いもさせていただきますのでお気軽にご連絡下さい。